暑さ寒さ花粉に弱い、根性なしの秋生まれ。欲の向くまま生きています。


by jui2dai4
カレンダー

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

家の中。

f0175544_13461914.jpg

天気はいいが、家遊び用に買う。しばらくパターの練習に励む。
[PR]
by jui2dai4 | 2009-05-23 13:46 | 買(かう)

消毒。

f0175544_7463660.jpg

やっと京都にも出た。滋賀が先とは思わなかったけども。

昔の職業柄、今回は助かること多し。ちょっと普通じゃないけど、コレもマスクも。(笑)
[PR]
by jui2dai4 | 2009-05-22 07:46 | 做(する)

在庫なしの功罪。

f0175544_22561160.jpg
<マスクの効用>
呼吸の際に外部からの埃や塵、飛沫等に付着したウィルス等の異物の侵入を防ぎ、
風邪を引いた時などに、自らの鼻や口からウイルスなどを含んだ分泌物を
撒き散らさないようにする効果がある
特に風邪・インフルエンザに感染している患者は他人に伝染させないために
エチケットとしてマスクをする必要がある。
ウィルス自体はガーゼマスクなどを易々と通り抜けてしまうためにウィルスが直接進入するのを
防ぐのは困難
だが、保湿効果や保温効果により粘膜の防衛機能を高め、喉を守る効果があるので
風邪・インフルエンザの予防にマスクを着用するのが有効とされ、近年では医療機関からも着用が
勧められている。

(一般的に出回ってるマスクが細菌やウイルスを防ぐという科学的根拠は無いので
過剰な期待はできない

ウイルスは10分程度もあれば粘膜から体内に入り込めるので、マスク着用による
保湿での坑ウイルス効果も現実問題薄いと言える。)
[PR]
by jui2dai4 | 2009-05-19 22:56 | 知(しる)

お土産@香港。

f0175544_8293135.jpg

f0175544_8293123.jpg

いよいよ日本上陸したブタイン。連休中、決死の渡航で香港島に行ってきた友人から貰う。
とりあえずヨンキーのピータン買ってきてよとお願いしていたが、欲しかった瑠璃。上海リベンジ。
謝謝!
[PR]
by jui2dai4 | 2009-05-17 08:29 | 要(いる)

フカヒレ。

f0175544_2351357.jpg

最近、コラーゲンという文字に敏感だ。
会社でも、今まで食べようと思ってなかったグミにはその文字が。
で、今日は雨降る中、久しぶりの老香港酒家。
下に黄韮とモヤシ。召しませコラーゲン。
[PR]
by jui2dai4 | 2009-05-16 23:51 | 吃(くう)

大女優。

f0175544_22572696.jpg

化け物としか言いようがない。透き通る白い肌。
この人が話す日本語を聴いていると、言葉の美しさに感動さえ覚える。

ほら、何となく予感は当たった。御歳89。期待した通りの申年。4周りも上。
私たちが頑張らないでどうするよ?
[PR]
by jui2dai4 | 2009-05-15 22:57 | 看(みる)

何のことはない。

f0175544_17364790.jpg

ただの空。今日は心地よい風と乾燥した空気のせいか、少し肌寒。
[PR]
by jui2dai4 | 2009-05-15 17:36

これだけは変わらない。

f0175544_2225080.jpg
昔からそうだ。
ご飯を美味しそうに食べる人。
ご飯をたくさん食べる人。
ほとんど何でも食べれる人。
そういう人が好きだ。昔からずっと。
[PR]
by jui2dai4 | 2009-05-13 22:31 | 好(よい)

キチセ・ミチコ。

f0175544_2393435.jpg

「心身ともに健康なのが一番。
ストイックな食事制限や無理な運動はしていません。」
と語る彼女は、私の男友達のお気に入り。

職権を利用し、ポスターを送ってあげたら、「チキンやハンバーグの方が目立っています」と文句を言うので、これでも喰らえ!と、このananを送ってやった。文句なしとの返事あり。当たり前。

さぁ、いよいよ半袖の季節。二の腕の振袖、落とさないとな。
[PR]
by jui2dai4 | 2009-05-12 23:09 | 做(する)

十二夜。

7月松竹座。ロンドン公演も無事に終わり、最近の菊君ますます菊パパに似てきたと思う。
THE NINAGAWA。次なる活力。

f0175544_225706.jpg

[PR]
by jui2dai4 | 2009-05-11 23:04 | 要(いる)